おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

【夜読書】大内裕和『ブラックバイトに騙されるな!』01

読もうと思えば読めることがよくわかった。

そしてその際、スマホはとても邪魔であることもわかった。

 

本書は「ブラックバイト」の言葉を言い始めた大内先生の新作である。

これまで、聞きかじりや斜め読みだった知識を、分かりやすい構成で整えてもらっている感覚。

 

ブラックバイトとは、「学生であることを尊重しないアルバイトのこと」という定義は、ブラックバイト問題の顕在化までの過程を表しているし、問題の本質でもあると思う。

 

大学にかかる学費と奨学金の問題、その後の就職の問題がコンパクトにまとめられている。

本日までで3章まで読了。残り3分の2。

 

知識が特に不足している、法の部分にも言及されるようで、楽しみにしている。

 

 

 

ブラックバイトに騙されるな!

ブラックバイトに騙されるな!