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おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

夜の時間と朝の活動

ここはほぼ自分のための記録なので今考えていることも書く。自分の手帳などに書いてもいいのだが、誰かに見られる可能性があるという前提があって書く場があってもいいと思う。

 

基本的には朝、というか早朝の時間を有効に活用したいと思っている。そのために早目の就寝を考えている。私は宵っ張りだったが、夜に集中力が発揮されるのはまれであり、また時間があると思ってしまうためにダラダラしがちである。休憩や遊びを先に始めてしまう場合も多い。

 

と言うわけで朝である。曜日によっては仕事が遅めになり就寝時間がずれる場合もあるが、子どもや家族の寝る時間に併せて21時~22時には寝て、6~7時間の睡眠時間を確保するつもりである。つまり、22時(21)就寝→6(7)時間=4時起床である。昨日は成功したが、本日は寝るのが遅くなり5時起きだった。

 

遅くなる可能性のある曜日は、水曜日、木曜日だろうか。ある程度は仕方がないとするが、この曜日は意識して早目の就寝を心掛けたい。朝活を成功させている人は、就寝時間を必ず守ると聞いたこともある。睡眠時間の確保は重要である。22時前に寝るのが睡眠の質を高めるとも聞いたことがある。改めて心掛けたい。

そうした時に邪魔なのはスマホ。つい見てしまう。場所を固定して手放し、代わりに本を持とう。ただし目覚まし時計の代わりにしているので、就寝時に手元にないといけないのが難点。

 

夜の時間はリラックスしたり一日の記録を付けたりする時間にしたいと思っている。

朝は自分のための時間にしたい。4時に起きて30分は早起きのインセンティブになるような楽しい時間に、その後の90分程度は学習時間に、6時前後にはウォーキングorジョギングに行きたいと思っている。

まだまだ失敗(起床できない、予定通りに時間を使えない等)が多いが、リトライしながら継続していきたい。