おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

【朝10分読書】池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題7』08

まだ半分にもならないが、とにかく10分を続けようと思う。他にも読みたい本は山ほどあるので、これは10分だけにしておく。

今日も4時起きに成功。

 

 

113~121ページまで。途中でGoogleマップを見て場所を確認していたため少しペースが遅れた。たまたま、ヤルタの場所なども発見。ここでやったのかと興味深く地図を見る。

 

スターリンの裏切りによって東西冷戦が起こったことや、その他、スターリン負の遺産が現在のロシアに不利になっていることがよく分かる内容だった。

 

イギリスのEU離脱についても触れていて、発行が国民投票前だったのだが、キャメロン首相が離脱回避をしようとしていたことも理解できた。結局、あの後はどうなったのだろうか?