おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

【朝10分読書】池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題7』20

前回の更新から1か月以上経ち、どうにか最後まで読み切った。読むだけなら読めると思うのだが、その後ブログに記録しようと思うと重い腰が上がらなかった。が、ついに第8巻が届いてしまった。「朝10分」のルールを破り、エピローグを読み終えた。

 

エピローグは、「近代文明の逆走を止められるか」(pp.266-283)となっている。先進諸国が自国主義に走る中で、これまで努力して築き上げられてきた平和を壊さないためには、今が踏ん張りどころ、ということを理解した。8巻の目次を見る限りでも、そうした点が重要な論点になっている。

 

国際情勢としては、本書で語られてきたように、ロシアやトルコ、中国などが軍事力を使って勢力を伸ばそうと画策している。こうした動きが紛争を生み出していることを、「新たな冷戦」と呼ぶ人もいるらしい。2015年には、ローマ法王フランシスコが、国際情勢をから「すでに第3次世界大戦が始まっている」という旨の発言をしていたとのこと。

 

こうした国際情勢の変化に敏感にならないと、自分が考えたいことの背景も何もわからず問題の本質が見えない、という気持ちで本書を手に取った。中学時代から、興味はあるが「歴史の勉強」が苦手だった。苦手意識は今もあまり変わらないが、興味は以前よりも深まった。新刊も届いたことなので、引き続き記録を続けたい。