おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

大学校の学位

YouTubeを見ていて、「防衛大に入れば給与もらえるし大卒資格もらえるしコスパがいい」みたいな話が出てきた。文部科学省の定めるところではない「学校」だが、学位ってどうなってるんだっけ?と思って調べてみた。

 

細かい事はもう書かないが、平成3年以降、各大学校課程において所定の単位を取り、大学評価・学位授与機構の審査を経て、学士の学位が得られるようになっているらしい。「防衛大とかは大学校であって、大学とは違うのだよ」と言いつつ、学位のことまでしっかり知らなかった。お恥ずかしい。

 

ちょっと追加で調べてみるだけで知的好奇心も満たされるものだな。出てきた論文の引用文献で、以下のようなものも出てきた。

市川昭午編『大学校の研究』玉川大学出版部,1993年。
舘 昭 「近年の学位制度改革に関する一考察」『学位研究』第3号,1995年。

こういう人たちは、大学校や学位制度もきちんと見ているのだな…。

 

知るほどに知らないことばかりだと気づく。楽しい。