おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

作文と読解

いくらでもある。
学びたいと思うことはいくらでもある。

先日聴いていた、ABCラジオ兵動大樹のほわ~っとエエ感じ」でも
「始めたいこと」がテーマだったのだが、
兵動さんは届いたお便り全てに「自分もやりたい」と言っていた。
自分もそんな感じだ。
他の人が「やりたい」と言ったことは自分もやりたくなる。

ただ、「今年」と「学びたいこと」をつなげるのならば、
私が学びたいのは「国語」である。
難しい文章を読んで理解し、
自分もそこそこのレベルの文章を書けるようになりたい。

ブログは少しでも文章を書くために続けることにした、
リハビリとか基礎トレとして位置づけている。

近々、長めかつ論理的な文章を書く必要があり、
これまで何となくでやり過ごしてきた
「文章の書き方」をもう少し構造的に理解したいのだ。
また、参考文献も多数読む必要があるため、
読む力をきちんとつけたいと思っている。

これらは前々から思っていたことでもあったのだが、
今年学びたいと思ったきっかけとして『独学大全』の影響もある。

末尾に国語を学ぶ高校生のエピソードが載っているのだが、
文章の読み方は練習することができるし、
また、感覚的に読まないためにも練習するべきなのだと分かる。
逆に言えば、こうやって理解できる文章を書くことが、
読みやすい文章の書き方にもつながるのだろう。 

自分は学びに関わる組織に所属しているが、
その組織は基本的には独学者の集まりである。
だが同時に自分は「学び方」の学びが足りていないと思っている。

『独学大全』に学びつつ、

国語の学習を通して「学び方」を学びたいと思っている。

 

9/150