おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

【朝10分読書】池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題7』06

第2章は「ヨーロッパは受け止めきれるか?」フランスでのテロの原因や移民受け入れの問題。92-104ページ。

 

ここはある程度理解している部分だったのでいい復習になった。フランスでのテロは「ホームグロウンテロ」で、移民の2世・3世が同化圧力や差別によって引き起こすもの。1世はある程度の同化圧力には耐えようとするが、その子や孫はなかなかそうはいかないというのは理解できる。

移民はスマホの流通によって爆発的に増えた。受け入れ側は、かつての東西冷戦で西側諸国が受け入れに積極的、東側は消極的。東側が消極的なのは経済的な理由もあるが、異質なものに対するアレルギーが強いのではとの指摘。