おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転換の落とし穴

気分転換が苦手である。 基本的には何をしても気分が転換できず、それまでの気分を引きずり続けてしまう。 そもそも自分がどのような時に気分転換を必要としているのかも分かっていないと感じる。 とはいえ、無駄な抵抗的に「気分転換」と称してやるのは、漫…

作文と読解

いくらでもある。学びたいと思うことはいくらでもある。先日聴いていた、ABCラジオ「兵動大樹のほわ~っとエエ感じ」でも「始めたいこと」がテーマだったのだが、兵動さんは届いたお便り全てに「自分もやりたい」と言っていた。自分もそんな感じだ。他の人が…

散歩の風景

実家にいるときには、なるべく散歩に出るようにしている。 健康のため、ダイエットのため、ストレスの緩和などが理由。だから必ずapple watchの「ワークアウト」を起動させて消費カロリーを記録するし、スマホでドラクエウォークを起動させて数値的な「達成…

映画の感想『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

書いてみると新たな発見があるもので、「ヱヴァンゲリヲン」と「エヴァンゲリオン」と違うのだなぁ。 『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』 メディア: Prime Video 現在、唯一課金している個人の動…

なぜか分からないが元気が出る本

ある人への誕生日のお祝いのつもりで買ったのだが、タイミング悪く渡せず自分の本にしたのがこれ。 跳ばずにいられないっ! ~ソラリーマン ジャパン・ツアー~ 作者:青山裕企 発売日: 2012/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) へぇ、2012年のものなのか。…

とりあえず書く

新たな試みとして、ブログを書く頻度を上げることにしている。 だから、特に書きたいことがなくても書き始めている。 今回のタイトルなどはいかにもという感じで、 誰に発しているというわけでもないのだが、 とりあえずやってみようということである。 書く…

歯医者でほめられる

大人になるとほめられることが少ないから、ほめられると嬉しい。 今日は10数年ぶりに歯医者に行った。特に何かがあったわけではない。歯科検診というやつだ。いつか行かねばならないと思っていた。 レントゲンも撮ってもらい、じっくりと歯を診てもらう。久…

大学校の学位

YouTubeを見ていて、「防衛大に入れば給与もらえるし大卒資格もらえるしコスパがいい」みたいな話が出てきた。文部科学省の定めるところではない「学校」だが、学位ってどうなってるんだっけ?と思って調べてみた。 細かい事はもう書かないが、平成3年以降、…

長びく風邪

30歳を過ぎてから、風邪が長引かない、ということがなくなった。 免疫力の低下なのか、体力の低下なのかわからないが、なかなか治らない。 ただ、Apple watchやOuraringを使うようになってから、睡眠時間やその質などが分かるようになって、少し納得できた。…

観たい映画

目標は常に見えるところに書いておくべし、と、よく見ているYouTuberが言っていたため、しっかり影響されて書いておくことにした。一日のうち、一番よく見るのはやはりiPhoneとiPadなので、ホーム画面に表示できるアプリを調べ、そこに書いておくことにした…

風景の記憶について

持ち回りのエッセイの仕事があり、前の職場のことを少し書いた。 あまり長くてもよくないと思って1,000字程度にまとめたが、どうしても書きたくて書いたのが、前の職場を出発する日に見た風景のことだった。 宗谷岬 元同僚がSNSで宗谷岬を自身にとってのパワ…