おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホとの距離感

今朝、朝日新聞の「どう思いますか ガラケーと人生[下]」を興味深く読んだ。新聞読者の投書欄である。 自分とさほど世代が変わらない人も、ガラケーを使い続けている。携帯会社の「スマホへの変更圧力」に怒りを隠せない人もいるし、学校からスマホアプリ…

今苦しいこと

今苦しいことの多くの理由は、「若気の至り」で説明できるのではないか。 という結論に、パートナーと話していて達したのだけれど、文字にしたら別にそうでもないかな。どうかな。 なぜ今の仕事を選んでしまったのか、仕事内容が苦しい、という話をしていて…

教員の多忙について現在思うこと

下記の記事を読んでの感想。リンク先は後編だが、前編の内容も含む。 「私、子どもを保育園に12時間以上預けている…」なぜ教育業界の“ブラック化”は止まらないのか | 文春オンライン 学校における働き方については多数の文献、論文、記事がある。Twitterなど…

集団の動きに対する興味について

仕事との関連もあるのだろうけれど、自分が集団の動きに対して興味があることに改めて気づくことがある。 久しぶりにこのブログを開いたら、『華氏119』の感想が最後の更新だったことに「ほほう」と思い、つい先週アメリカの大統領が変わったこととの偶然(…