おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝10分読書】『氷川清話』03

少し空いてしまった。 今日は時間があったので15分。 ただ、わからない事件や表現も多く、調べながら読んでいたのであまり進まず。 人斬り以蔵のこと 蛤御門の変 退職を命ぜられる 封書のおたずね 軍艦奉行に任ぜられる 九死に一生をうる やはり勝海舟の苦労…

週末の憂鬱

週末は体調を崩しやすい。 土曜の夜に冷えたらしく、今日は風邪気味。 読書も休み、運動もできず。 風邪気味ということで相方さんに子どもをお願いして午後寝ていたので、夜になってなかなか寝付けない。 そろそろ眠気がきた。

【朝10分読書】『氷川清話』02

いよいよ面白い。 死生をくぐる経験 対馬での経験 難船の経験 日本海軍の創始期 咸臨丸で太平洋を渡る を読んだ。 勝海舟の「死ぬかと思った」体験。言い方はアレだけど。 咸臨丸でアメリカへ行くことはもちろん、その為に長崎から江戸へ行くにも死にかけて…

【夜読書】大内裕和『ブラックバイトに騙されるな!』01

読もうと思えば読めることがよくわかった。 そしてその際、スマホはとても邪魔であることもわかった。 本書は「ブラックバイト」の言葉を言い始めた大内先生の新作である。 これまで、聞きかじりや斜め読みだった知識を、分かりやすい構成で整えてもらってい…

【朝10分読書】『氷川清話』01

読むのが遅いので、10分では読める量がかなり限られた。 ただ、目が覚めた瞬間に起き上がって読むのは、そこまで大変でないことがわかった。 この本は速記録ということもあってか、 リズムもよく読みやすい。 勝海舟のパトロン的存在に、渋田利右衛門という…

うっかり

一般公開になっていないと思っていた当ブログが ちゃんと一般公開になっていたことに驚いている。 恥ずかしい投稿が垂れ流されていたなんて。 恥ずかしいから消したいけれど、 消すのはもっと恥ずかしいので消さないでおく。 せっかくだから続けてみたくもあ…