おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

教員は社会に出ていないから常識を知らない、についての現時点での考え

先ほどとあるYouTube動画を見ていて、コメント欄で話題になっていたのがタイトルのこと。私はここでいう「教員」ではないが、関係する仕事をしているし、その関係で学校の先生方とお話しする機会も少なくないので思うところはある。 タイトルのような言説に…

動き出す仕事

ブログを継続したいという気持ちでナンバリングを始めるも、結局続いていないことを明らかにする数字になってしまった。誰かから指示されているわけでもないのでいいのだが、今日は吐き出したいという気持ちで書き始めたのはいかがなものか。 新しい職場に来…

受け入れ態勢

新しい職場に来て1年が経った。働いている方々は気持ちのいい方々ばかりで、基本的には大変心地好くお仕事をさせていただいている。 それでも感じるこの違和感は何だろう。 やはり前と違って大きな職場なので、システマチックというのか、「すでに決まってい…

高速道路

今週のお題「下書き供養」 家庭の事情で、毎週末、1人で長距離移動する。公共交通機関でもいいのだが、こんな状況なので自家用車を使う。そのため、よく高速道路を使う。高速道路をよく走っていると色々と思うところがあるのだが、通り過ぎてしまうと忘れて…

新年度にて

新しい年度が始まって、1週間と少しが怒涛のように過ぎた。 ブログや散歩など、それまでやっていた習慣が同時期に消えた。 この記事は、せめてもの抵抗と、 新しいiPadを買った記念として。 次はアリバイ作りでない記事を書きたい。 12/150

鼻のお供

お題「#新生活が捗る逸品」 ダイエットせねば!と思い、色々と原因を探っていると、まずは生活を整えること、特にきちんと寝ることが大事なのではと思い始めた。新年度が始まって人と会うことが増えたので、免疫力もアップしておきたいところ。 睡眠の質を上…

転換の落とし穴

気分転換が苦手である。 基本的には何をしても気分が転換できず、それまでの気分を引きずり続けてしまう。 そもそも自分がどのような時に気分転換を必要としているのかも分かっていないと感じる。 とはいえ、無駄な抵抗的に「気分転換」と称してやるのは、漫…

作文と読解

いくらでもある。学びたいと思うことはいくらでもある。先日聴いていた、ABCラジオ「兵動大樹のほわ~っとエエ感じ」でも「始めたいこと」がテーマだったのだが、兵動さんは届いたお便り全てに「自分もやりたい」と言っていた。自分もそんな感じだ。他の人が…

散歩の風景

実家にいるときには、なるべく散歩に出るようにしている。 健康のため、ダイエットのため、ストレスの緩和などが理由。だから必ずapple watchの「ワークアウト」を起動させて消費カロリーを記録するし、スマホでドラクエウォークを起動させて数値的な「達成…

映画の感想『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

書いてみると新たな発見があるもので、「ヱヴァンゲリヲン」と「エヴァンゲリオン」と違うのだなぁ。 『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』 メディア: Prime Video 現在、唯一課金している個人の動…

なぜか分からないが元気が出る本

ある人への誕生日のお祝いのつもりで買ったのだが、タイミング悪く渡せず自分の本にしたのがこれ。 跳ばずにいられないっ! ~ソラリーマン ジャパン・ツアー~ 作者:青山裕企 発売日: 2012/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) へぇ、2012年のものなのか。…

とりあえず書く

新たな試みとして、ブログを書く頻度を上げることにしている。 だから、特に書きたいことがなくても書き始めている。 今回のタイトルなどはいかにもという感じで、 誰に発しているというわけでもないのだが、 とりあえずやってみようということである。 書く…

歯医者でほめられる

大人になるとほめられることが少ないから、ほめられると嬉しい。 今日は10数年ぶりに歯医者に行った。特に何かがあったわけではない。歯科検診というやつだ。いつか行かねばならないと思っていた。 レントゲンも撮ってもらい、じっくりと歯を診てもらう。久…

大学校の学位

YouTubeを見ていて、「防衛大に入れば給与もらえるし大卒資格もらえるしコスパがいい」みたいな話が出てきた。文部科学省の定めるところではない「学校」だが、学位ってどうなってるんだっけ?と思って調べてみた。 細かい事はもう書かないが、平成3年以降、…

長びく風邪

30歳を過ぎてから、風邪が長引かない、ということがなくなった。 免疫力の低下なのか、体力の低下なのかわからないが、なかなか治らない。 ただ、Apple watchやOuraringを使うようになってから、睡眠時間やその質などが分かるようになって、少し納得できた。…

観たい映画

目標は常に見えるところに書いておくべし、と、よく見ているYouTuberが言っていたため、しっかり影響されて書いておくことにした。一日のうち、一番よく見るのはやはりiPhoneとiPadなので、ホーム画面に表示できるアプリを調べ、そこに書いておくことにした…

風景の記憶について

持ち回りのエッセイの仕事があり、前の職場のことを少し書いた。 あまり長くてもよくないと思って1,000字程度にまとめたが、どうしても書きたくて書いたのが、前の職場を出発する日に見た風景のことだった。 宗谷岬 元同僚がSNSで宗谷岬を自身にとってのパワ…

スマホとの距離感

今朝、朝日新聞の「どう思いますか ガラケーと人生[下]」を興味深く読んだ。新聞読者の投書欄である。 自分とさほど世代が変わらない人も、ガラケーを使い続けている。携帯会社の「スマホへの変更圧力」に怒りを隠せない人もいるし、学校からスマホアプリ…

今苦しいこと

今苦しいことの多くの理由は、「若気の至り」で説明できるのではないか。 という結論に、パートナーと話していて達したのだけれど、文字にしたら別にそうでもないかな。どうかな。 なぜ今の仕事を選んでしまったのか、仕事内容が苦しい、という話をしていて…

教員の多忙について現在思うこと

下記の記事を読んでの感想。リンク先は後編だが、前編の内容も含む。 「私、子どもを保育園に12時間以上預けている…」なぜ教育業界の“ブラック化”は止まらないのか | 文春オンライン 学校における働き方については多数の文献、論文、記事がある。Twitterなど…

集団の動きに対する興味について

仕事との関連もあるのだろうけれど、自分が集団の動きに対して興味があることに改めて気づくことがある。 久しぶりにこのブログを開いたら、『華氏119』の感想が最後の更新だったことに「ほほう」と思い、つい先週アメリカの大統領が変わったこととの偶然(…