読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

【朝10分読書】池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題7』09

前回の更新が10月14日。週末に失速している。来週は頑張れるだろうか・・・。

本日は2章が終わり、3章のアメリカに入ったところ。123-135ページ。

 

シリア難民の乗った船が転覆し、打ち上げられた子どもの遺体を写した写真。これが報じられ、イギリスのキャメロン首相がシリア難民の追加受け入れを決める。他国も続くが、ドイツで難民(アフリカ中心)がドイツ人女性を襲い、窃盗や性的嫌がらせをしたことが報じられた。国民からはシリア難民がやったと誤解され、受け入れしたメルケル首相の支持率も低下気味とのこと。

理想的な社会の実現を目指そうとする一方で、難しさも出てきていることがよく分かった。

 

アメリカは大統領選。執筆時は、民主党バーニー・サンダース氏と共和党のドナルド・トランプ氏が新たに台頭してきたという状況であり、その説明。

州ごとの選挙はアイオワ州が最初で、それはアイオワ州法で定められているとのこと。初戦ということで注目され、人が集まるのでホテルも満室、候補者が宣伝のための広告費を落とすということで、4年に1度の書き入れ時なのだという。たくましい。