おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

今苦しいこと

今苦しいことの多くの理由は、「若気の至り」で説明できるのではないか。

という結論に、パートナーと話していて達したのだけれど、文字にしたら別にそうでもないかな。どうかな。

 

なぜ今の仕事を選んでしまったのか、仕事内容が苦しい、という話をしていてのこと。

ただまあ、選んだ仕事をできているという意味でもあるので恵まれている方だな。自分で選んだんだから文句を言うな、嫌ならやめろ、とは思わないけど。

今より若い時の自分がその仕事を選んだのだから、「若気の至り」と理由付けることは、苦しさを紛らわしてはくれないけれど、じゃあまあ仕方ないか。若気の至りだしな、とは思えたかもしれない。