おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

【朝10分読書】池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題7』16

風邪がなかなか良くならない。分かっていたことだけれど咳が続くとつらい。活動しながら治すしかなくなってきた30代。

 

本日は214-225。原油、核、テロの話。

 

原油価格の値下がりが起こった。本来であればOPEC加盟国が生産を縮小すればいいのだが、アメリカが金融緩和をやめたことで原油投資からの引き上げがあったことと、アメリカのシェール石油の生産増のため価格が上がらないとの事。また、原油産出国同士でのシェア争いのためにチキンレース状態になっており、価格が上がらないとの事。経済のことはわからないが、価格が下がっていることで末端の消費者である我々にはいいこと・・・なのだろうか。バランスが取れていないとどこかで不都合が生じると考える方が正しいのだろうか。

 

核の話は、北朝鮮の「水爆実験」からスタート。これは嘘だろうと当初から報道されていた。核融合の際に「すごいエネルギー」が放出されるというのだが、「すごいエネルギー」ってどんなだろう。どんな風に放出されるんだろう。爆発ということでいいんだろうか。太陽は核融合が起こっているということだから、燃えている感じなのだろうか。想像ができないが、大変興味をもった。

 

テロは、現在は力で抑えるしかないかもしれないが、原因は格差と貧困にあり、その解消のためには教育の充実が必要ではないか、ということだった。全面的に賛成である。何かを敵視したり引かなくてもいい線を引いて相手と断絶するより、分かり合えないまでも双方に理解しつつ暮らせるような世界がいいと私は思う。