おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

長びく風邪

30歳を過ぎてから、風邪が長引かない、ということがなくなった。

免疫力の低下なのか、体力の低下なのかわからないが、なかなか治らない。

 

ただ、Apple watchやOuraringを使うようになってから、睡眠時間やその質などが分かるようになって、少し納得できた。

風邪をひいている間は、睡眠の質が下がるのだ。

鼻づまりや咳などで、確保しているはずの睡眠時間ほど寝られていないのだろう。

 

いつも以上に睡眠時間=布団に入って何もせず目をつぶっている状態を確保しないといけないし、薬で各種症状を抑えないといけないのだろう。若い時はもう少し体力があって寝られたのだろうな。

 

もちろん、普段の運動やそれこそ睡眠などによって、免疫力を高めておいて、そもそも風邪をひかない、あるいは風邪をひいても直せるだけの体力をつけておく、という改善はできるはずだ。

 

焦らずに体質改善をしていこう。3週間ほど前から「3か月チャレンジ」と称して、間食をやめたり運動習慣をつけようとしたりしている。期待していたほど体重は減らないが、少しずつ日々の気分は良くなっている気がする。とにかく続けてみよう。