おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

歯医者でほめられる

大人になるとほめられることが少ないから、ほめられると嬉しい。

 

今日は10数年ぶりに歯医者に行った。特に何かがあったわけではない。
歯科検診というやつだ。いつか行かねばならないと思っていた。

 

レントゲンも撮ってもらい、じっくりと歯を診てもらう。
久しぶりの歯医者は緊張するのだな。
初対面の大人に歯をいじくりまわされるわけだから、
特殊な性癖でもないと嬉しいとまではいかないだろう。

 

結果的に、歯医者にも歯科衛生士にも
よく歯を磨けているとほめられた。
おお、しつこく長時間磨いていたのは無駄ではなかったのだ。
ましてや、やり過ぎということもなかったのか。安心した。

 

少しだけ虫歯があったようなので来週から治療だ。
今日は歯科衛生士の方に歯垢の掃除だけしていただいた。

 

歯垢の掃除中。
機械とか衛生士の方の指とかを舐めてしまっているような
そんな感覚になって、舌の所在が不安定であった。

息子の歯磨き中に、彼がよく歯ブラシを舐めるのだが、
確かに口の中に何かがあると気になって確かめたくなる。

アラフォーのおっさんが、治療中で仕方ないとはいえ、
どう見ても20代後半~30代前半の女性の指を
ペロペロと舐めてしまっているとしたらそれは大問題だ。
想像しておかしくなり3回くらい軽く笑った。

 

ともかく、指を舐めてしまったかもしれない歯科衛生士の女性にも
「きちんと歯を磨いていただいています」とほめられたのでよかった。
まるでその方の歯を私が磨いているみたいな言い方をされたが、
ともかく良かった。

 

来週から治療を進めて綺麗な歯になりたい。