おこめのねどこ

こめが寝る前や起きた後のちょっとした時間に書く記録や意見や日記です。

映画の感想『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

 書いてみると新たな発見があるもので、
ヱヴァンゲリヲン」と「エヴァンゲリオン」と違うのだなぁ。

 

現在、唯一課金している個人の動画コンテンツ、
岡田斗司夫さんの解説を事前に見て、
あまりにも観たくなったので乗せられて観てきた。

 

 

エヴァは好きだったと思うのだけれど、
時間が経ちすぎてだいぶ忘れているということ、
好きのレベルが必ずしも高くないので
本当のファンほどの密度で観ることができていないこと、
結局、用語とかを忘れていること、
等が影響して、必ずしも的を得た感想は得られない。

 

しかし、岡田斗司夫さんが言っていたように、
別に予備知識はたいしてなくても、
映像とか構図に「すごい」と思うことはできた。

 

話としては、後半の火サスみたいなところも含めて、
シンジくんの立ち直りとか、父との対話とか、
親のしたことの落とし前を子どもがつけるとか、
そういう話の流れがすっきりして良かった、という感じ。

 

構図のすごさは、事前に言われないと分からなかったなぁ。
なんかすごいなぁとは思ったと思うけれど。
今はこういう「作品の面白さを説明する人」が必要というけれど、
まさしくその重要さを感じたところだった。

 

映画の感想はほとんどないけれど、
時間が許すならもう一度観に行って、
上記のネタバレ解説も頭に入れたうえで楽しみたいところ。

 

いずれにしても、続きがあるにしても、すっきり終わって良かった。
逆に、前作を落ち着いて観られるとも思う。

 

7/150